ゆとり世代のインド生活

いきなりインドの田舎にぶっ飛ばされ、インド人だけの環境にぶちこまれた哀れなゆとり世代の独り言。デリー、ムンバイへの憧れ。将来への期待と不安。大気汚染による健康被害への深刻な不安。

一時帰国中のミッションと新たな刺激

インドからの一時帰国 10日間ほど日本に一時帰国していた。うちの会社では駐在地域毎に一時帰国の回数が決まっており、インドは年2回である。その貴重な権利をいつ行使するか、非常に悩みどころであり、綿密な計画が必要とされる。 帰国中のミッション 健康…

田舎の日本人会(焼き肉編)

僕の町でも日本人会 僕が住む町にも極わずかな日本人が住んでいる。グルガオンやムンバイに比べるとその規模はとても小さい(数人)のだが、とてもありがたいことに日本食を食べさせてもらえたり、何と言っても超閉鎖的な駐在生活で他の日本人と会話出来ると…

きったない空気清浄機フィルター掃除

インドの空気は汚い。僕のいる地域は、単純にPM2.5だけでなく、砂ぼこりが多い。空気清浄機は常に赤かピンクに灯っており、めったに青くならない。空気清浄機までも超重労働、さすがブラック企業である。 空気清浄機の掃除 あまりの空気の汚さ、埃っぽさ、目…

インドのローカル左遷人事

今日は会社のHR(人事、インド人ローカル)と話していて面白い話を聞いた。 グローバル企業の好待遇 僕の勤務している工業地帯は、色々な企業の工場がある。インドローカルが殆どであるが、UニリーバやPアンドジー等のグローバル企業も進出している。 暑い、…

出張者来印。大企業の浮世離れ。

今日は珍しく日本からの出張者や、社内の日本人が僕の工場に来た。僕は数年前からインドで駐在しているが、同じ職場に日本人は居ないし、デリーやムンバイのような大都会みたいに日本人がたくさんいる地域ではない為、ほぼ日本人と話す事は皆無である。 また…

インド赴任までの準備 生活編

インド赴任が決まってからバタバタと準備が始まった。何しろ時間が無い。それに初の海外赴任でとにかく不安だった。 赴任準備 生活関係 普通の転勤や引っ越しと同じように、これまでの生活をシャットダウンし、新天地への引っ越しの準備をしなくてはならない…

EMSがインドに届かない

EMSは世界に荷物を送れる便利なサービス EMS(Express Mail Service)は国際スピード郵便と呼ばれているサービスで、詳しくは知らないが要は世界中に物を送れるサービスである。日本では日本郵便が125か国に郵便サービスを行っているようだ。これまでにもEMS…

インド赴任までの準備 会社編

赴任準備 会社関係 内示から赴任予定日までは2か月もなく、とにかく準備に忙しかった。忙しすぎて不安は一瞬忘れてしまっていた。それだけは良かったのかもしれない。 内示後の主な業務 ・後任や同僚への業務引継ぎ・社内外関係者への連絡・未作成レポート類…

インド赴任まで その2

家族会議 主な論点は以下の2点であった。①この辞令を受けるかどうか(断る=辞める?)②家族帯同可能かどうか ①については、家に着くころには十分すぎるほど考えを巡らせていたため、「自分のキャリアにとって間違いなく有利に働くため(行きたくないが)行…

インド赴任まで その1

転勤は突然やってくる 転勤は突然やってくる。日本にいた時もそうだったが、周りは皆知っていて、自分だけ知らないなんて事がよくある。先輩社員は「気づかなかった?」と言ってくるが、鈍感な自分が気づくわけはない。どうやらヒントは色々あるそうだ。所謂…