ゆとり世代のインド生活

いきなりインドの田舎にぶっ飛ばされ、インド人だけの環境にぶちこまれた哀れなゆとり世代の独り言。デリー、ムンバイへの憧れ。将来への期待と不安。大気汚染による健康被害への深刻な不安。

きったない空気清浄機フィルター掃除

インドの空気は汚い。僕のいる地域は、単純にPM2.5だけでなく、砂ぼこりが多い。空気清浄機は常に赤かピンクに灯っており、めったに青くならない。空気清浄機までも超重労働、さすがブラック企業である。

空気清浄機の掃除

あまりの空気の汚さ、埃っぽさ、目に見えないPM2.5への恐怖に自費で購入した空気清浄機。たまにフィルターの埃を落とすのがちょっと楽しみである。空気清浄機に限らず、溜まった汚れを落とすのが凄く好きなので、掃除しようとしてあまり汚れてないとガッカリしてしまう。掃除前後の落差が激しいほど、達成感があるのだ。

 

さて、今回の空気清浄機は2-3ヶ月掃除していない。開けてみるとフィルターに埃がすごく溜まっている。インド人からすると、掃除は掃除係がするものなので、僕がこんな事をしてると驚くだろう。でも、これだけは自分でやりたいのだ。

フィルターをおもむろに木に打ち付け埃を払う。舞い上がる埃。角度を変えて入念に木に叩きつけ埃を払う。過去に何度も叩きつけすぎて、枠にヒビが入っているが気にしない。

 

今回も綺麗になった。本当はフィルターを新しくしたりしなきゃなんだけど、あまりに砂埃が多くすぐダメになってしまいそうなので妥協している。

 

本当に空気清浄機が機能しているかは分からないが、気休めにはなっている。気休めをバカにしてはならない。病は気から。ちょっとしたイライラを解消する事でインド人との良好な関係を築けるのだ。

f:id:Himalayan:20190621030403j:image
f:id:Himalayan:20190621030358j:image

 

それでは。

 

 *赴任当時の事を思い出しながら書いたりしてます。よろしければ。

himalayan.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村